ホーム>【旅行記15】飛鳥Ⅱクルーズ体験に行ってきました!!①

YKKツーリスト
YKKツーリスト
YKKツーリスト

【旅行記15】飛鳥Ⅱクルーズ体験に行ってきました!!①

2025年09月18日

8/23~26にスタッフ2名で飛鳥Ⅱ夏の舞鶴・境港クルーズに行ってきました!
クルーズの様子を1~2日目・3~4日目と2回に分けてお届けいたします🙌

~~1日目~~


どどーーん!と目の前にあるのは「飛鳥Ⅱ」
写真に入りきらないくらい大きい船体でした。
こんな大きな客船にこれから乗るのかぁ、船酔いするかなぁ…と
ちょっと不安に思いながら、受付へ

乗船券と身分証明できるものを提示後、スムーズに乗船でき、
大きな荷物も受付で預ければ、部屋まで持って行ってくれるシステムでした。
身軽で部屋まで行けるのはありがたいです。

部屋はKステートでバルコニー無しのお部屋で、
7デッキ7014号室 船体の前方側でした。

パンフレットなどの写真で見る限り、とても窮屈そうに見えましたが、
ちょうどいい大きさだと思います!
ただ、洗面台・トイレ・バスルームは狭く、
バスタブでゆっくり浸かるのは厳しいかもしれないです、、


ウェルカムドリンクを飲みにパームコートへ
この日は快晴だったのもあってか、上の窓から差し込む光が心地良かったです。


リドカフェに軽食があるとのことだったので、行ってみることに!
ひとくちサイズのケーキ数種類・フルーツ・ハンバーガーやパスタなど、
日によってメニューが変わっており、お腹が空いてなくても毎日通ってました😂
どれも美味しかったですが、特にケーキ・ハンバーガーがクオリティ高いと感じました。
写真撮り忘れましたが、クレミアソフトも食べ放題でした◎


個人的にすごいなぁと思ったのが、各テーブルに置かれているつまようじの向き!
きれいに揃えられていて、こんな所にまで気を遣う’’おもてなしの心’’を感じました。


小腹を満たした後は、ギャラクシーラウンジにて
射水市出身でオペラ歌手の澤武紀行さん・ピアニストの竹内佳代さんによる
SPコンサートを観に行きました。
上演中は撮影を禁止されていたため写真はありませんが、
目の前で聞くオペラは感動的で、西洋の歌から日本の歌まで幅広く披露され、
隣で聴いていたお客様も涙を流していました。

そうこうしているうちにあっという間に夕食の時間になり、フォーシーズン・ダイニングルームへ
初日のメニューはフレンチで、スープとメインは3種類から選べて
黒毛和牛のローストは絶品でした🙂‍↕️


夕食後はのんびり船内を散策。
広いので迷子になりそうですが、至る所に船内マップがあるので
思っていたよりも迷わなかったです。


しばらくして夜食を食べに再びリドカフェへ、、、(笑)
ざっくり軽食のメニューと変わりはありませんが、夜はお茶漬けが楽しめます。
この日はお茶漬けのトッピングに大好物のいくらが!!!
プチプチで臭みなどもなくペロッと完食。ついでに生ハムも食べちゃいました…
いくらが出されていたのがこの日だけだったので、もう少し味わって食べればよかったと後悔しました😢

その後、お風呂に入って眠りにつきました。

~~2日目~~

朝日が差し込むせいか、いつもより早起きの5:45起床
窓から見えた景色は少し曇っていましたが、こんな空模様もきれいだなぁ~と思いました。

朝食会場はフォーシーズン・ダイニングorリドカフェどちらでも可能でした。
違いとしては、フォーシーズンの方が写真のような定食スタイル、
リドカフェはバイキング形式で種類もリドカフェの方が豊富だったため、
様々な料理を楽しみたい方にはリドカフェがおすすめです!


その後、パームコート・ビスタラウンジにてほっと一息休んだあと、
フォーシーズン・ダイニングで昼食のかつ重を食べました!
小さめのサイズで味付けも優しく、美味しかったです😊


昼ごはんも食べて満足した後は…寄港地舞鶴港での観光です!!
この日の気温もとても暑く、溶けそうになりながら巡りました🥵

まず向かったのは、舞鶴赤レンガパーク!
船~最寄り駅まではシャトルバスが出ており、最寄り駅から市内バスで20分ほどで着きました。
国の重要文化財にも指定され、映画のロケ地としても有名ですが、
なんとこの日は倉庫内で就職説明会を行っており、屋外にパトカーや消防車が並んでいました。
あまり見ることがない光景だったので、貴重な機会でした。


倉庫内で販売されていた京都舞鶴ブルワリーのクラフトビールも飲んでみました!
個人的に結構しっかりと苦味を感じ、爽やかというより少し重め?に感じました。


その後、赤れんが博物館へ。
「レンガ」に関する歴史・国内外のレンガ建築などに関する展示がされていました。
歴史や建築が好きな方におすすめです!
所要時間は30分ほどでしたが、じっくり見る場合だともう少しかかると思います。


船に戻る前に、道の駅とれとれセンターも少し寄ってみました。
たくさんの観光客の方で賑わっていました。
海鮮物やお土産などたくさん販売されており、その場で牡蠣なども食べられるようです。


船までの帰り道、少し離れたところから撮った飛鳥も迫力ありますね~!


無事船に帰り、たくさん歩いたので疲れを癒しにパームコートへ🚶‍♀️
飛鳥オリジナルのカクテルを注文してみました。
アルコールの味が少し強めですが、飲みやすいと思います!
歩き回った体に染みわたります…😌


夕食を済ませた後はハリウッドシアターで「トップガン マーヴェリック」を観に行きました🎥
自由に好きな所で座ってよさそうだったので、スクリーンに近い真ん中の席にしました。
上映終了時間が遅いためか、他のお客様は10名ほどしかいなかったです。
毎日2作品、ジャンル問わず上映されており、どんな年齢でも楽しめると感じました!

映画を観た後、12デッキのグランドスパでゆっくり過ごし、
部屋に戻って2日目を終えました。

続きの3~4日目の内容は、次の旅行記をご覧ください!

最近の投稿

【限定販売!】ミュゼ ドゥ アッシュのクリスマスケーキ

【限定販売‼】加賀屋のおせち料理★

【旅行記19】レゴランドとUSJを徹底比較!?

【旅行記18】新潟へふらっと旅へ行ってきました

【旅行記17】ど定番!?のんびり東京方面2泊3日旅🐟🏰🚍(/・ω・)/

アーカイブ

  • 2025年11月 (2)
  • 2025年10月 (3)
  • 2025年9月 (3)
  • 2025年8月 (3)
  • 2025年7月 (5)
  • 2025年6月 (7)
  • 2025年5月 (2)
  • 2025年4月 (4)
  • 2025年2月 (1)
  • 2025年1月 (2)
  • 2024年12月 (3)
  • 2024年11月 (2)
  • 2024年8月 (1)
  • 2024年6月 (3)
  • 2024年5月 (1)
  • 2024年4月 (4)
  • 2024年3月 (2)
  • 2024年2月 (1)
  • 2024年1月 (2)
  • 2023年12月 (2)
  • 2023年11月 (3)
  • 2023年9月 (2)
  • 2023年7月 (2)
  • 2023年6月 (2)
  • 2023年5月 (3)
  • 2023年4月 (2)
  • 2023年2月 (3)
  • 2023年1月 (1)
  • 2022年12月 (2)
  • 2022年11月 (1)
  • 2022年10月 (3)
  • 2022年9月 (4)
  • 2022年8月 (6)
  • 2022年7月 (3)
  • 2022年6月 (3)
  • 2022年5月 (3)
  • 2022年4月 (6)
  • 2022年3月 (3)
  • 2022年2月 (1)
  • 2022年1月 (3)
  • 2021年12月 (3)
  • 2021年11月 (1)
  • 2021年10月 (1)
  • 2021年9月 (2)
  • 2021年8月 (1)
  • 2021年7月 (5)
  • 2021年6月 (2)
  • 2021年5月 (1)
  • 2021年4月 (3)
  • 2021年3月 (2)
  • 2020年10月 (1)